So-net無料ブログ作成

DIYとは [日記]

DIYとは「Do It Yourself」の略で、「できるところは自分でやってみよう!」という意欲的な生活者の姿勢と行動を指します。ウッドデッキ作りでも、自分達で楽しみながら作ろうという方が大勢います。

今は、ホームセンターやインターネットで資材や工具を容易に手に入れられますし、初心者でも作れるキットもあります。ウッドデッキ作りに関する沢山の情報もあります。あとは自分で作ろうという意志と技術、そしてスペースさえあれば、誰でも立派なウッドデッキを作れるのです。

技術としては、大半は電動工具の力を借りることになるので、鋸を引いたり、釘を打ったりという、技術家庭科で習った程度の最低限のことができれば大丈夫でしょう。きれいなものを作りたいというのであれば、カンナ掛けが出来、ノミが扱えるとさらに良いでしょう。

最初は、電動ノコもドリルの扱いも上手く行かないかもしれません。でも、木材を一本切る毎に、釘を一本打ち込む毎に、腕が上がっていくのを実感できるでしょう。仕上がりが多少雑でも、見栄えが今いちでも、「自分で作ったんだ」という達成感・充実感を得られるのが、DIYならではの醍醐味です。

デッキ製作には、上手く作るコツはあっても、「こうしなくてはならない」という決まりはありません。気に入るものが作れるかどうかは、あなたのアイディアと工夫次第です。「自分で作ることが楽しい」のでなければ、プロに頼みましょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー
広告スペース
Copyright © JIN’S日記 All Rights Reserved.