So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエットが続かない一番の理由とは? [健康美容]


ダイエットに挫折する理由のランキングがネット上にあったので、紹介しますね。まあ、どれも心当たりがあって、「みんなそうなんだなあ」、なんて思ったりしました。w



【ダイエットが続かない理由ランキング】



1位 意志の弱さ

2位 甘い食べ物がやめられない

3位 空腹を我慢できない

4位 結果がすぐ現れない

5位 1日やらないとついサボりがちになる



堂々の第1位は「意志の弱さ」となっていますが、これ、5位までぜんぶ結局は「意志の弱さ」ですよね。やっぱり自分には甘くなってしまうということでしょうか。



ダイエットに限らず、仕事でも、勉強でも、人間関係でも、人間にとって「意志の弱さ」は永遠の課題みたいですね。



意志が弱い私にはダイエットは無理?

この「意志の弱さ」について原因を調べてみると、性格の問題だとか、脳の問題だとかいう意見があるんですね。



心理学者や脳科学の専門家がそう言っているので、そうなのかもしれませんが、もしそれが本当だったら、性格なんてそうそう簡単に変えられないんだから、ダイエットなんて絶対に無理じゃないですか!!



なんか腹が立ったので、ダイエットに挫折しやすい人の特徴も調べてみました。



【ダイエットに挫折しやすい人の3つの特徴】



①情報に振り回されやすい人

②主体性がなく他力本願の人

③自分が置かれた状況を分析するのが苦手な人



なんか、ぜんぶ自分に当てはまりますね。w(゚ロ゚)w



他に、完璧主義な人や神経質な人っていうのもありましたが、調べれば調べるほどダイエットは難しく、自分にはムリなのではと思ってしまいました。_| ̄|○ 



でも、痩せたい!幼児体型は絶対にイヤ!!くびれがほし~い!!!

もうあきらめ半分でしたが、リサーチをつづけていくと、一筋の光が……。なんとこんな情報がありました!



ダイエットに挫折する理由はやり方が間違っているから。自分に合う方法を正しくやれば、誰でもダイエットできます



おおっ~!これは希望ですね。☆^▽^☆ 



考えてみればそうですよね。人ぞれぞれ体質も違えば、生活習慣も違うんですから、万民に有効なダイエット方法なんてないはずです。



だったら、自分に最適なダイエット方法をみつければいいんですよ。そう、自分に甘く、意志が弱い人でもダイエットできる方法を探せばいいっていうことです!



世の中には数え切れないほどのダイエット方法があるんですから、そういうダイエット方法もあるはずですよね。




意志が弱い人でもダイエットできる方法

そこで思い出したのが、以前にちょっと勉強したコーチングの話です。それは、「何かを習慣化するには、毎日やっていることと一緒にやる」というものです。



人間て、何か新しいことを始めるとき、そのためだけに時間をつくって実行すると挫折しやすいんだそうです。なので、毎日やっていることと一緒にやると挫折しにくくなるんですね。



毎日やっていることといえば、入浴、洗面、トイレ、食事、通勤通学などなど、考えてみるといっぱいありますね。



例えば、通勤通学の時間に英語を勉強したり、入浴する前にストレッチをすれば、挫折しにくいということになりますよ。



人の脳ってかなり保守的で、今の生活習慣を保持しようとするそうで、それまでまったくやっていなかったことをやろうとすると脳が邪魔するんですね。



だから、すでに習慣化されていることにプラスするだけなら、脳があまり抵抗しないんだとか。



この理論が正しければ、意志が弱く、自制心が乏しい私でもダイエットできるはずですよね。



そういえば、「寝ながらダイエット」なんていうのもありましたよね。寝ながらと言っても、ねっころがってではなく、睡眠中にダイエットするというやつです。これならいけますよ、寝ない人なんていないですから。w



着けて寝るだけ! 魔法の骨盤ショーツ?

ただ、ちまたにある睡眠中のダイエット方法は、寝る前にスマホを見ないとか、ホットミルクを飲むなどして、睡眠の質を向上させることでダイエットするというものばかり。



これでは意志の弱い私にはムリなので、他の方法を探してみました。するとこんなダイエットグッズが……



必要なのは着けて寝るだけ! 魔法の骨盤ショーツ!



exrerve.jpeg




この『エクスレーブ』って、120秒に一つ売れてるくらい人気のあるダイエットグッズだとか。



でも、販売業者が言っていることなので、どこまで本当か微妙ですけど、実際に使ってみた人の感想を見ると、だいたい2週間から1ヵ月くらいで変化を実感しているそうなので、やってみる価値はありそうです。



特に、ダイエットしたい人の中でも、幼児体型を卒業したい、どうしてもくびれがほしい、という人には、これほど楽なダイエットグッズはないと思いますよ。



寝て起きるたびに、キュッと引き締まったくびれを鏡で確認できれば、それだけで快適な1日をスタートできそうですね。







共通テーマ:美容
広告スペース
Copyright © JIN’S日記 All Rights Reserved.